FFFTPソフトのインストールレンタルサーバーと契約をしたら、FFFTPソフトをインストールし、関連付けておきましょう。

 

FFFTPソフトとは、音声、動画、PDF、LPといったコンテンツをアップロードし、第3者の方に

公開できるようにするための、無料のツールになります。

 

私たちが、自身で作り上げた、ブログ、音声、動画、PDF、LP

こういった、電子コンテンツは、ただ単にパソコン内に保存しているだけでは

第3者の方は、閲覧することができませんよね。

 

このようなコンテンツを、第3者の方が閲覧できる状態にするには

次の2点が必要になってきます。

 

■ コンテンツをサーバーにアップロードする

■ コンテンツのURLを開示する

 

この2点を、クリアすることで、電子コンテンツを、第3者の方に閲覧可能な状態にすることが

できるわけですね。

 

では、今回は、

 

■FFFTPソフトのインストール方法

■エックスサーバーに関連付ける方法

■コンテンツをサーバーにアップロードする方法

■コンテンツのURLを開示する方法

 

を、詳しく解説させていただきます。

 

FFFTPソフトのインストール

 

まずは、検索エンジンでFFFTPソフトと検索してください。

 

「窓の杜」にあるFFFTPソフトをクリックしてください

 

ダウンロードページが開きますのでダウンロードをしてください。

 

引き続き、インストールが始まりますので「次へ」をクリックしインストールをしてください。

 

※途中、ショートカットキーの作成をするかしないかの選択が出てきますので

作って置いた方が、あとあと便利でいいかと思います。

 

無事にインストールが終了しましたら、次にエックスサーバーに関連付けていきましょう。

 

エックスサーバーに関連付ける

 

まずは、エックスサーバーと契約した際に、エックスサーバーから届いたメールを

確認してください。

 

その中にある、サーバーアカウント情報に注目してくださいね

こんな感じのものが記載されているはずです。

 

▼サーバーアカウント情報

サーバーID     :
サーバーパスワード :
サーバー番号    :
初期ドメイン    :
サーバーパネル   :

 

この中で、重要なものが

 

■ サーバーID

■ サーバーパスワード

■ 初期ドメイン

 

この3つです!

 

この3つをメモ帳などにしっかりとコピーしておいてください。

 

 

ダブルクリックでFFFTPソフトを開きます

新規ホストをクリックします。

 

■ ホストの設定名

■ ホスト名

■ ユーザー名

■ パスワード

の4つの入力がサーバーに関連付けるためには必須になります。

 

 

ローカルの初期ホルダ、ホストの初期ホルダは、空欄でも大丈夫です。

 

先ほどの、メールアドレスに記載されていた、サーバーアカウント情報を

もとに入力していきます。

 

■ ホストの設定名    何でもいいですが、サーバー名を入れるのが妥当だと思います

■ ホスト名       初期ドメイン

■ ユーザー名        サーバーID

■ パスワード      サーバーパスワード

 

先ほどコピーしたものをそのまま、ペーストする形で大丈夫です。

入力ができましたら「OK」ボタンをクリックしてください。

 

これで、設定は終了です。

次に、コンテンツをアップロードしていきます。

 

コンテンツをサーバーにアップロードする

 

「接続」ボタンをクリックしエックスサーバーに接続します。

アップロードしたいドメインを選んでください。

 

ドメイン内にある

public-html

をクリックしてください。

 

このなかに、まずは、フォルダを作ります。

今回は例としてpdfフォルダを作ります。

 

pdf以外にも、

■ lp

■ onsei

■ douga

等、用途に合わせて、フォルダを作っておくと管理がしやすくなると思います。

 

まずは、マウス右クリックで「フォルダ作成」をクリックし、PDFフォルダを作成します。

PDFフォルダを開きます。

 

このなかに、コンテンツをアップロードしていきます。

 

今回は、例としてtestというPDFファイルをアップロードしていきます。

 

アップロード仕方は簡単です。

ドラッグアンドドロップで簡単にできます。

 

コンテンツのURLを開示する

 

次にURLを調べていきます。

アップロードしたコンテンツにマウスポイントを当て右クリックし

「URLをクリップボードにコピーする」をクリックしてください。

 

 

そうして、

まあ、何でもいいのですが、メモ帳的なものにペーストしてください。

 

すると、

ftp://himari2210.xsrv.jp/himari.xyz/public_html/pdf/test.pdf

といった、文字列が表示されます。

 

ですが、これをクリックしたところで、PDFファイルが開くわけではありません。

 

この文字列を、修正することで

正式な、URLになります。

 

変更は簡単です。

 

最初のftpをhttpに変更し、いらないものを消すだけです。

 

変更前

ftp://himari2210.xsrv.jp/himari.xyz/public_html/pdf/test.pdf

変更後

http://himari.xyz/pdf/test.pdf

 

これで、完了です。

特に、難しくないですよね。

ぜひ、チャレンジしてください。

【はんなりレシピ】無料プレゼント中!

ビジネス初心者だった私が
初月で月収20万円を手にし
自動化への最短最速の近道を歩んだ手法を完全公開中!
メルマガ内にて7日間の講座とともに無料でプレゼントします!
続きは、メール講座でお会いしましょう。