ライブドアブログには、多くのブログパーツが選択できるようになっています。、

運用するブログに合わせて、ブログパーツ自由にカスタマイズし、

魅力的なブログを作成することが可能です。

今回は、ライブドアブログのブログパーツのカスタマイズ方法を解説

いたします。

ブログパーツの追加と削除

 

 

メインメニューの「ブログ設定」>「ブログパーツ」

をしてください。

 

 

すると、サイドバーに表示できるブログパーツの一覧が出てきますので、

お好きな場所に、ブログパーツを配置してください。

 

 

ライブドアブログはテンプレートの種類によってブログパーツの配置の位置が

変わってきます。

・3カラム    A 左サイドバー     B 右サイドバー

・2カラム左   A 左サイドバー上段   B 左サイドバー下段

・2カラム右   A 右サイドバー上段   B 右サイドバー下段

 

また、ブログパーツは

・「×印」で削除

・「設定」で詳細の設定

ができます。

 

自由形式の使い方

 

 

ブログパーツの中には、フリーエリアといったものがあります。

フリーエリアは、用途に合わせて、さまざまなものに利用できます。

アクセス解析などを設定する際にも、フリーエリアのブログパーツを使います。

フリーエリアの「設定」で詳細の設定し、アクセス解析のタグを張ることができます。

 

広告を張るのなら

ライブドアブログを使って、アフィリエイトリンクなどの広告を張りたい方は、

あまり、ごちゃごちゃとした、サイドバーにしない方がいいと思います。

できるだけ、スッキリとしたブログパーツを選び、

シンプルなサイドバーの方が、アフィリエイト等には適していると思います。

 

・最新記事

・月別アーカイブ

・カテゴリ別アーカイブ

・リンク集

・RSS

 

このくらいでも、いいかと思います。

ご参考にしてみてください。

ライブドアブログは、簡単にブログパーツをサイドバーに設置することができますので

どんどんと用途に合わせて、さまざまなブログを作成してみてください。

【はんなりレシピ】無料プレゼント中!

ビジネス初心者だった私が
初月で月収20万円を手にし
自動化への最短最速の近道を歩んだ手法を完全公開中!
メルマガ内にて7日間の講座とともに無料でプレゼントします!
続きは、メール講座でお会いしましょう。