FC2ブログ内にはプラグインというものがあります。

このプラグインは、用途に合わせて、追加をしたり削除をしたり

することもできます。

では、今回はFC2ブログのプラグインの変更について

解説をしていきます。

 

プラグインとは

 

プラグインとは、サイドバーに表示される

・検索フォーム

・最新記事

・カテゴリ

といった、便利な機能を言います。

 

当ブログでは、プラグインは右サイドバーに表示されている状態です。

 

プラグインは、デフォルトでは、適当なものが設置されていますが、

運用しているブログの用途に合わせて、

必要なものは追加し、不必要なものは削除していくことで

より良いブログを運営していくことができます。

FC2のプラグインとは?

FC2内には2種類のプラグインがあります。

1.公式プラグイン

2.共有プラグイン

公式プラグインとは、FC2の運営者が作成したプラグインになり

共有プラグインとは、FC2のユーザーが作成したプラグインです。

プラグインの設定

 

では、まず最初にブログの管理画面を表示しましょう。

次に管理画面の左端にあるプラグインの設定をクリックしてください。

もしくは、メインメニューにあるプラグインのアイコンをクリックしてください。

 

プラグインの最初の画面はPC用のプラグインの管理になっています。

これは、用途に合わせて携帯用、スマートフォン用に変更することも

可能です。

プラグインのカテゴリ

 

プラグインにはカテゴリが1~3まであります。

このカテゴリは、プラグインが表示される位置を指しています。

 

プラグインが表示される位置は、テンプレートによって

カテゴリの位置が変わりますので、ご注意ください。

 

プラグインの移動

 

プラグインの位置をカテゴリ内で移動したいときは矢印の↑↓を利用して

プラグインの位置を変更することが可能です。

もしくは、順位を指定して「移動」のボタンをクリックして位置を変更

することができます。

プラグインの削除

 

不必要なプラグインは非表示にしたり、削除したりすることもできます。

・削除する場合

画面右端にある「削除」の×印をクリックすることでプラグインは削除されます。

・非表示にする場合

画面中央にある「表示する」のチェックをオフにすることでプラグインは非表示になります。

※削除したプラグインは、プラグインの追加画面から、再度追加することも可能です。

プラグインの追加

 

次にプラグインの追加方法を説明いたします。

FC2ブログ内には、公式プラグインと、共有プラグインの2種類があり、

どちらを追加してしてもいいですし、両方を組み合わせてみるのもいいかと思います。

今回は、例としてPC用の公式プラグインの追加をしていきたいと思います。

 

 

「プラグインの管理」から「公式プラグインの追加」をクリックします。

プラグインの挿入先をカテゴリ1~3の中から指定し

公式プラグインから、追加したいプラグインを選び「追加」をクリックすると、

完了です。

アフィリエイトに利用するなら

FC2ブログをアフィリエイトに利用するのなら、できるだけプラグインは

シンプルにし、ごちゃごちゃとした印象を与えないようにした方がいいかと思います。

・最新記事

・カテゴリ

・月間アーカイブ

・リンク集

・RSS

 

この程度でも大丈夫かと思います。

FC2ブログ内には、たくさんのプラグインが用意されていますので、

お好みのプラグインを探して、ブログをカスタマイズしてみてください。

 

【はんなりレシピ】無料プレゼント中!

ビジネス初心者だった私が
初月で月収20万円を手にし
自動化への最短最速の近道を歩んだ手法を完全公開中!
メルマガ内にて7日間の講座とともに無料でプレゼントします!
続きは、メール講座でお会いしましょう。

コメントを残す